ピューマーズの日々


野球情報


★プロ野球

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 

★高校野球

2015.1.18  今日も練習を頑張りました


朝、集合してみると、グラウンドが予想外の悪い状態。

 

乾いている場所が少なく、限られた練習しかできませんでした。

 

そんな悪条件の中でしたが、

バッティングマシーンを使って、ランニングキャッチの練習をしたり、

スピードボールを打つ練習をしました。

 

少しですがノックや中継の練習もしました。

 

バッティングが前のめりになる癖を直すためにコーチとマンツーマンで練習したり、みんな一生懸命練習しました。

 

全員、バッティングマシーンでスピードボールの練習をしましたが、選手のみなさんはどうでしたか?

 

しかっりと打てた子もいれば、バットの芯で捉(とら)えることが出来なかった子もいたと思います。

 

自分の課題がよく分かったことと思います。

 

試合まであと1週間しかありません。

 

今日、分かった課題を頭に入れて、素振りをしたり、バッティングセンターに行ったり、自分のレベルアップに励(はげ)んでください。

 

全体的に言うと

・球から目を離すのが早すぎる。球をよく見てバットを振っていない。顔が動いてしまう。

・タイミングが取れていない。振り遅れ。

この2つが目立ちました。

 

素振りするときも、バッティングセンターに行ったときも、この2つのことを意識して練習しましょう。

 

タイミングについては、足をあげて勢いをつけるなり、リズムをとるなり、数を数えるなり、自分なりに工夫してみてはどうでしょか。

 

少しでも強い打球を、そして

少しでも遠くに飛ばすようにするにはどうしたら良いかを、自分で考えながら素振りをすると良いと思います。

 

6年生最後の試合まであと一週間しかありません。

 

試合が終わったときに、後悔(こうかい)しないように、できる限りの準備をして試合に臨みましょう。


くれぐれも怪我はしないでくださいね。

 

1月25日は素晴らしい試合になることを期待しています。

 

 

コーチがマンツーマンで指導。この後のバッティング練習では好打連発でした。
コーチがマンツーマンで指導。この後のバッティング練習では好打連発でした。
乾いた場所を使いマシンで練習。良いグラウンド状態でやらせてあげたかったなぁ・・
乾いた場所を使いマシンで練習。良いグラウンド状態でやらせてあげたかったなぁ・・

6年生が下級生の練習に付き合ってくれました。この選手のアドバイスはいつも的確なのでとても感心します。
6年生が下級生の練習に付き合ってくれました。この選手のアドバイスはいつも的確なのでとても感心します。
ピューマーズ自慢の投手三人衆です。コントロール、スピード、技術、とそれぞれの投手に特長があり、これからも良いところを伸ばしていって欲しいです。プロ野球のブルペンみたいで格好いいですね!
ピューマーズ自慢の投手三人衆です。コントロール、スピード、技術、とそれぞれの投手に特長があり、これからも良いところを伸ばしていって欲しいです。プロ野球のブルペンみたいで格好いいですね!